2008年03月15日

ブランドマネジメント能力 プロフェッショナルの基本

ブランドマネジメント能力 プロフェッショナルの基本
著者名:伊藤裕一
出版社名:日本能率協会マネジメントセンター
出版年月:2008年2月
価格:1,680円
「できる」といわれるブランドマネジャーの要件。5つのV(価値基準)8つのC(コンピテンシー)。
目次
第1章 ブランドマネジャーの役割(マーケティングが企業を主導する
ブランドマネジャーは経営請負人:今日のブランドマネジャー像)
第2章 ブランドマネジャーが持つべき精神(S)(ブランドへの愛情がすべての源
ブランドという軒下を借りて商売をする意識が鍵)
第3章 ブランドマネジャーが持つべき五つの価値基準(V)(意思決定に必要な判断基準
価値基準1 売上と利益
価値基準2 顧客の視点
価値基準3 ブランドエクイティの構築
価値基準4 競合状況へのインパクト
価値基準5 社会的責任)
第4章 ブランドマネジャーに必要な八つのコンピテンシー(ブランドマネジャーのコンピテンシーとは
コンピテンシー1 事実咀嚼に基づく創造性
コンピテンシー2 ブランド価値連鎖に関する総合的知識
コンピテンシー3 企画・計画力
コンピテンシー4 コミュニケーション力
コンピテンシー5 エンパワーメント力
コンピテンシー6 客観的自己統制力
コンピテンシー7 実行力
コンピテンシー8 アカウンタビリティ)
第5章 ブランドマネジャーからクロスファンクショナルマネジャーへ(ブランドマネジメントのこれからの課題を考える)
posted by NK1028 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸善 丸の内本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。