著者名:藤本隆宏/著 東京大学21世紀COEものづくり経営研究センター/著
出版社名:光文社
出版年月:2007年3月
価格:1,260円
産業の構造変化、国際化に対応するものづくり戦略とはどういうものか?実践・研究の第一人者たちが、ものづくり学の可能性を描き出す。
目次
第1部 ものづくり経営学総論(統合型ものづくり戦略論
アーキテクチャのポジショニング戦略 ほか)
第2部 ものづくり経営学各論(設計情報から見たものづくり
階層的ものづくり競争力論―日本自動車産業はなぜ強いか ほか)
第3部 非製造業のものづくり(サービス業に応用されるものづくり経営学
トヨタ生産方式の販売業への活用 ほか)
第4部 アジアのものづくり(アジアものづくりの比較優位説
韓国自動車ものづくりと組織能力 ほか)