2009年05月20日

報告書作成法 技術者必携!読み手をうならせる

報告書作成法 技術者必携!読み手をうならせる
著者名:野村俊夫/著
出版社名:日刊工業新聞社
発行年月:1999年1月
価格(税込):2,310円
今までのテクニカルライティングは、教育者や企業内文書専門家の指導で成長してきました。これらに学びつつ本書は、企業内で報告書作成を実践してきた技術者の立場から、あくまで現場に即してまとめたものです。この中には、読み手の気持ちになって書くというテクニカルライティングの思想と、業務の一環として実務との相互作用のなかでテクニカルライティング技術を活かす方法を述べています。また、わかりやすく・まぎれなく書く技術を、豊富な解説と例題によって説明します。
目次
第1章 序論…報告書の基本を知る(読者満足度の高い報告書を書こう
テクニカルライティングを業務に活かす ほか)
第2章 わかりやすい報告書を書く(報告目的に合った書式を選ぶ
日常の業務報告書を見直そう ほか)
第3章 まぎれのない文章を構成する(文章作成の成功は構想段階で決まる
段落(パラグラフ)を設計する ほか)
第4章 表現の技術を磨く(「わかりやすさ」を分析する
文を明快に記述する ほか)
posted by NK1028 at 05:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経ビジネスAssocie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118969052

この記事へのトラックバック

ぬかずの3連発www
Excerpt: GWに知り合ったお嬢様がマジえろすwww 一発中に出したら10マンくれるから、さくっと30マン稼いできましたwww → sersai.com
Weblog: ハンドジョブ田中!
Tracked: 2009-05-10 17:16
×

